川柳さろん 洋子の部屋Ⅱ

2021-09-21 (Tue)

今日は旧暦八月十五日 仲秋の名月です

今日は旧暦八月十五日 仲秋の名月です

今日ちょっと部屋の換気をしょうと 窓を開けてみましたら、爽やかな風が流れてきました。 秋ですね。その筈です。今日は仲秋の名月にあたる日です。運よく満月が見られるでしょうか。大阪の我が家からではちょっと無理なようですね。 全国からのテレビやTwitterで鑑賞いたします。月見団子やチラシ寿司を用意しました。ちょっぴりお酒も、嗜みました。ひとり暮らしの静かなお月見でした。 ブログの入力は訂正のつもりで、再入...

… 続きを読む

今日ちょっと部屋の換気をしょうと 窓を開けてみましたら、爽やかな風が流れてきました。
 秋ですね。その筈です。今日は仲秋の名月にあたる日です。運よく満月が見られるでしょうか。大阪の我が家から
ではちょっと無理なようですね。
 全国からのテレビやTwitterで鑑賞いたします。月見団子やチラシ寿司を用意しました。ちょっぴりお酒も、嗜みました。
ひとり暮らしの静かなお月見でした。
 ブログの入力は訂正のつもりで、再入力しましたので、読み辛いと存じますが、そのつもりで再読をお願いします。


2021-09-21 (Tue)

今日は中秋のめい月ですね

今日は中秋のめい月ですね

 このコロナ騒ぎですっかり忘れていましたが、今日は満月の観られる日ですね。このお天気ではしっかり鑑賞できるかどうかわかりませんが、なんとかお月見団子が無駄にならないように祈っています。 コロナ禍の密を避けるために、部屋の換気を進めるべく、窓を開けましたら、すうーっと爽やかな風が入って来ました。やっぱり秋はそこまで来ています。今晩は満月を楽しみましょう。独り暮らしですが、しんみりと、お酒でも飲みまし...

… 続きを読む

 このコロナ騒ぎですっかり忘れていましたが、今日は満月の観られる日ですね。このお天気ではしっかり鑑賞できるか
どうかわかりませんが、なんとかお月見団子が無駄にならないように祈っています。
 コロナ禍の密を避けるために、部屋の換気を進めるべく、窓を開けましたら、すうーっと爽やかな風が入って来ました。
やっぱり秋はそこまで来ています。今晩は満月を楽しみましょう。独り暮らしですが、しんみりと、お酒でも
飲みましょうか。肴には季節のなすびでも焼いてみようかなと思っています。ちらし寿司でも添えてみます。
 独り暮らしの中秋の名月、こんなのもありです。アフターコロナには家族の皆が寄り合って楽しい食事会をしたいと思ってい
ます。

           隙間からでも 満月が見られますように          洋子



2021-09-16 (Thu)

発疹チフスとDDT

発疹チフスとDDT

 随分昔の話です。昭和二十年代前半の出来事です。私が小学六年生の頃の事です。終戦後の物の無い時分の話です。大変な病気が流行りました。伝染病でした。発疹チフスと言ってそれにかかると、所定の伝染病棟に入らねばなりませんでしたが、敗戦後の大変な時期、病棟は満員で、入院はできませんでした。ですから、病気はまん延して、その被害を免れることは出来ませんでした。私の兄もその病魔にかかりました。すると家族中のもの...

… 続きを読む

 随分昔の話です。昭和二十年代前半の出来事です。私が小学六年生の頃の事です。
終戦後の物の無い時分の話です。大変な病気が流行りました。伝染病でした。発疹チフスと言って
それにかかると、所定の伝染病棟に入らねばなりませんでしたが、敗戦後の大変な時期、
病棟は満員で、入院はできませんでした。ですから、病気はまん延して、その被害を免れることは出来ませんでした。
私の兄もその病魔にかかりました。すると家族中のものの頭から足先まで、DDTという白い粉末をかけられました。
人間だけではなく、天井から床下まで、消毒のためその粉末を浴びせられました。アメリカの消毒薬と言うことでした。
隣近所も学校も真っ白になりました。コロナだとワクチンがありますが、その時分にはそんな進んだものはありません。
その薬のむせるような匂いは、今でも思いだします。兄は四十度からの熱をだして、寝言を言って臥せっておりました。
伝染病の怖さを知ったのはその時が初めてでしたが、今、コロナウィルス感染の治まらない状況を見ていると、敗戦後の
大変な時期のことが思いだされてなりません。DDTの名前も匂いも蘇ってきます。日本が平和な内に、コロナ禍も収ま
って欲しいものだと思っています。















2021-09-10 (Fri)

昨日は重陽の日、菊の節句でした

昨日は重陽の日、菊の節句でした

 秋も本番、我が家の庭にも菊が咲いて呉れるだろうと楽しみにしていましたが、雨が多すぎたせいでしょうか、美しい花はみられませんでした。コロナの秋です。寂しいですね。テレビやラジオで、彼岸花やコスモスの花畑をたのしんでいます。 運動が足りないので、体力の衰えは言うまでもありません。家の中で体操なんかしています。早く皆さんに逢って、賑やかに笑い合いたいですね。   柔らかな言葉を          探し...

… 続きを読む

 秋も本番、我が家の庭にも菊が咲いて呉れるだろうと楽しみにしていましたが、
雨が多すぎたせいでしょうか、美しい花はみられませんでした。コロナの秋です。
寂しいですね。テレビやラジオで、彼岸花やコスモスの花畑をたのしんでいます。
 運動が足りないので、体力の衰えは言うまでもありません。家の中で体操なん
かしています。早く皆さんに逢って、賑やかに笑い合いたいですね。


   柔らかな言葉を
          探している夕日          洋子

2021-09-04 (Sat)

i二百十日「にひゃくとうか・・二百二十日にひゃくはつか・・」

i二百十日「にひゃくとうか・・二百二十日にひゃくはつか・・」

  スマホもテレビも無かった中学三年生の頃、台風の有った日に、旭会館へ関西交響楽団のオペレッタを観にゆきました。 終わっても外は猛嵐でしばらく家にはかえれませんでした。帰りの御堂筋の銀杏が何本も折れていたのを覚えています。台風の多い九月になるとあの頃の事をおもいだします。        女性歌手は 松島詩子 でした。台風が収まるまで いくつも 歌を歌ってくださいました。...

… 続きを読む

  スマホもテレビも無かった中学三年生の頃、台風の有った日に、旭会館へ関西交響楽団のオペレッタを観にゆきました。
 終わっても外は猛嵐でしばらく家にはかえれませんでした。帰りの御堂筋の銀杏が何本も折れていたのを覚えています。
台風の多い九月になるとあの頃の事をおもいだします。
   
     女性歌手は 松島詩子 でした。台風が収まるまで いくつも 歌を歌ってくださいました。